倒産国営企業が 奇跡の復活を遂げる!までの軌跡? 現在中国で精密部品の受注加工を実施..... 会社の名前は「蘇州マイクロリサーチ」と言います



中国冬の風物詩?

中国の冬の到来を前に毎年必ず行われる事が有ります.........樹木の幹の塗装作業?
道路の街路樹や花壇の木全ての塗装! 真っ白に塗られます.........初めて見る人は
結構珍しい風景に映るはず?  郊外のそれほど広くない道路の両脇の木を全て?
塗ると結構奇麗な道に見えてくるから不思議です..............日本では有るのかな?
DSC06465.jpg
冬の間の虫が地面から樹に上がってくるのを防ぐ為に?石灰を塗っているらしい?
塗り始めは未だ薄い白っぽい色ですが.......左手前の樹は奇麗な?真っ白です!
DSC06466.jpg
このおじさんは石灰を混ぜて準備中です........作業者?(農民?)はここで塗料を補充
DSC06467.jpg
かなりの人海戦術の労働です! 一体延べで何人が作業しているのでしょうか?!!
中国国内全てで 想像を絶する人数が動員されているはずです! 必ず人手作業
DSC06468.jpg
日本では藁を巻いて春その藁を虫と一緒に焼く?と言う話は聞きますが......どっちが良い
DSC06469.jpg
この作業を見ると冬本番はもう直ぐ! と言う気になりますが.................今年は暖かい?!
DSC06470.jpg
石灰と刷毛を持って次の樹に移動します..........中国でもかなりの老人達の仕事のようです!
DSC06471.jpg
市内の樹は殆ど全て別の場所(たぶん遠くから?)運んで来て写真の様に植えた物です
市内の新しい公園(特に工業園区の中の街路樹や公園などは全て)は、何も無かった?
場所にある日突然大きな?樹が植えられて 結構な林が出来上がります..................
DSC06472.jpg
昔畑で何も無かった広い場所が奇麗な道路(片側3車線)が出来て、街路樹と街路灯が
全ての道に物凄く速い速度で整備されて行きます...........恐ろしいパワーとスピード!
日本に居たらまず?考えられない位の情熱?を感じる公共整備です!
中国では公共工事から全てが前に進んでいる感じ?........今よりも必ず良くなると信じて!
現在の日本はどうですか?  予算縮減から?かなりもめているようですが?.................
不景気でお金が無いときは最優先順から予算を組んで、順位の下の物は来年以降?!
予算に余裕が出来てから実行する?と言う決定が何故出来ないのか?不思議です........
もしかして本音は殆どが無駄な出費の可能性も有るのかも?
コメント
No title
はじめまして。
つい最近、友人とあの木の下のほうを白く塗るのって
なんか意味あるの?という話をしておりました。
勉強になりました有難うございます~!
2009/12/08(火) 17:17 | URL | 小鳥 #-[ 編集]
No title
小鳥さま:

中国と言う所は 全てにそれなりの理由が有りますから結構面白い!デスヨ!
出来るだけお金をかけない(昔はお金が無かったから)習慣が今でも多いです!
        中国は面白い 飽きない所ですね!
2009/12/09(水) 12:14 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
会社紹介動画!

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
管理人へメッセージ
ご意見、ご感想、質問、見積もり依頼などお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールはchinakakou@hotmail.co.jpまでお気軽にどうぞ!
相互リンクサイト


中国蘇州の美味しいお店情報

