倒産国営企業が 奇跡の復活を遂げる!までの軌跡? 現在中国で精密部品の受注加工を実施..... 会社の名前は「蘇州マイクロリサーチ」と言います



コピー機に見る人生の縮図?(1)

日本から送られて来る加工図面のFAX...........中にはかなり見難い物も多いです!
図面だけで見積もり依頼や 加工依頼をするのですから、最低限見易い図面を?
送る事がマナー?では無いかな.........と思うのですが 実際は殆ど違う!気がします

加工図面をパソコンから(多分?)レーザープリンターで打ち出したときは見易い?
奇麗な図面では無いですか  そこからコピーをする為に鮮明さが落ちて行く..........
DSC06354.jpg
最新のデジタルコピー?では多分?そんな事は無いのでしょうが........殆どの加工?
手配の事務所では普通の?コピー機を使っているのでしょうか?  我々に届いた
図面の質?は酷いです! 線は掠れ 文字は読めない(公差の小さな文字は特に)
パソコン設定の数字も縦長文字は6,8,9,5,2が同じ様に見えてしまう.............
DSC06355.jpg
FAXで送信する事により特に画質が落ちるのかも知れませんが?........それが現状
それらを前以て考慮して色々な対策を取ってくれているユーザーさんも稀に有る!
そう言う図面は大変見易くて加工も早く出来て間違いが少ないです......当たり前!

酷い所は送る前の図面が既に全く見えないレベルなのに、平気でFAXして来るのです!
FAXでの鮮明さ低下を考えると殆どゴミを送ってきたと同じ事!.......それも外国に!
電話やFAXでもう一度見えない所を質問すると........担当者も其処で気がついて調査?
前以て自分でもう一度見てからFAXしてよ!........と言いたいです!  時間の無駄
DSC06356.jpg

送られて来たFAX用紙を見るだけで?

  その会社の内容が少しだけ判ります!


当社の連絡用のFAXは 文字を大きくしています...............チョットした事なんですがネ!
コメント
はじめまして
はじめまして♪
「墜落日記」も含めて、いつもROMしてます(^^;)

ほんと、FAXの図面には参りますよね(笑)
うちはできるだけPDFをメールで送ってもらうようにしてます♪
うちからさらに外注さんに送る時は、PCから直接FAXします。
スキャンを1回パスする分だけきれいに送れますね。

今後ともおもしろい記事を楽しみにしてます♪
2009/11/27(金) 13:06 | URL | たつや #Y3Bub7S6[ 編集]
No title
たつや様:
ご愛読?有難う御座います! くだらない事を毎回書いています
PDFで受信する場合でも?元の図面がいい加減な物も多くてFAXと
     あまり変わらない位のレベルの物も有り大変です
加工図面が多いときは原図をEMSやDHLで送って貰っていますが............

中国加工現場日記は最近手抜きで申し訳有りません! ペコン?
2009/11/27(金) 14:53 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
会社紹介動画!

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
管理人へメッセージ
ご意見、ご感想、質問、見積もり依頼などお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールはchinakakou@hotmail.co.jpまでお気軽にどうぞ!
相互リンクサイト


中国蘇州の美味しいお店情報

